ひろさき再発見2018 イントロダクション


(1)8月11日 (写真54枚 土手町、中央弘前駅、弘前大学医学部、最勝院、寒沢町、弘大文京町地区)

(2)8月12日 (写真70枚 追手門広場、弘前公園、藤田記念庭園、禅林街、長勝寺、久渡寺)
(3)8月13日 (写真56枚 弘前公園、伝統的建造物保存地区、日本キリスト教団弘前教会
カトリック弘前教会、弘大文京町地区、貝瀬明原点の下宿、西弘前、最勝院)
(4)8月14日 (写真17枚 旧南溜池、本町坂、田中屋、旧岩田家住宅、齋栄旅館、弘前駅)

この先のページ(上記リンク)は、各地で活躍されている 弘前大学医学部同窓生であって、なかなか 弘前を訪れる機会も少ないであろう先生方、ならびに 弘前と ゆかりのある方々に、とくに ご覧いただきたく作成しました。

弘前市は、春は 弘前公園の桜、夏は ねぷた祭り、そして リンゴで 全国的に名高い 観光都市です。

それぞれの情景について、可能な限り情報を収集し、参考リンク、多くの話題・個人の所感 を織り込んであります


私は 弘前大学医学部 1987年(昭和62年)度の卒業生です。

医学部は 六年過程でありますから、私は 1981年から 1987年までの六年間、弘前市で過ごし、この間は「青森県民」でした。


津軽の良さは、離れてみて初めて わかる もののようです。


2018年8月、お盆休みが 長く取れることから、三泊四日の 弘前再発見の旅 を敢行しました。

旅の目的は、医師としての私の原点である、弘前の現在を知り、そして もしも残っている 旧知の スポットがあれば、それを「再発見」 し、もって 勉学意欲にあふれた 当時の自分を思い出し、そして 取り戻す契機とすることです

既存のページについても、思い出したことや、修正点があれば、修正してまいります写真の追加・入れ替えも あると思います。

四日間にもわたり 弘前に滞在したのは、学生時代以来の事であり、かなりランダムに 市内を移動しまくったため、じスポットが 繰り返し登場します 。太陽の方角により、被写体の印象は 大きく変わりますし、お岩木山の見え方は、絶え間なく変化していますから。冗長さを避けるため、後から 情報の統廃合をすることもあります。


貝瀬皮膚科の 公式ホームページに戻る